テニスサークル用語
Topに戻る

Informationに戻る

新入生の皆さんへに戻る

僕が去年WHITELINEに入ったとき、よく分からない言葉がたくさんありました。そこでここではそんなテニスサークル用語をちょっと紹介したいと思います!ただ京大での用語なので他の大学の人には通じないかもしれないです(笑)

 フレッシュ  大学でテニスを始めた人のことです。フレッシュしか出られない大会が一年を通して開かれています。フレッシュはさらに軟フレとドフレに分類できます。
 経験  大学に入るまでに硬式テニスをやっていた人のことです。ただどれくらいの期間やっていたら経験に分類されるかは大会によって異なります。
 軟フレ  大学に入るまでに軟式テニスをやっていた人たちです。軟式と硬式では似た部分も多いためドフレよりも強いことが多いです。
 ドフレ 軟フレではないフレッシュです。軟フレの方が強いことが多いですが、軟フレより強くなる人もいます。 
 ALL  京大の選抜選手のようなものです。シングルスALLとダブルスALLがいます。毎年度最初の方にある大会で決まり、各大学のALL対抗戦のようなものも存在します。めちゃくちゃ強いです。
 オンリー  京大生だけで構成されるサークルです。JUST OUT、TCT、KIDDY KIDSの三つのサークルです。
 AFAF  アトランティス、フレームショット、ATA、フリークの四つのサークルの総称です。
 アフター  練習の後に何人かでご飯を食べに行くことを言います。新歓期はアフター係というものが存在し、参加を希望する新入生の皆さんをアフターに連れて行ってくれます。新歓期が終わると、その日アフターに行きたい数人の友達でアフターに行きます。同じ回生同士で行く場合が多いです。
 新歓期  サークルによって異なりますが、WHITELINEでは大体新歓合宿までをさします。
 フレ団 毎年九月に開かれる2回生までの京大フレッシュの団体戦です。一種のお祭のようなものでたくさんの先輩が見に来たりします。この大会を一つの目標に頑張っているフレッシュが多くいます。フレッシュの強さはどれくらいそのサークルが練習しているかの一つの指標になると考える人もいます。WHITELINEは三年連続BEST4という好成績を残しています。 
 KTA  京大のテニスサークル連盟です。
 K-4  関西の20大学、81サークルから構成される連盟です。
 関同連  関西学生庭球同好会連盟の略です。
 コート部長  副会長と同じで副会長と呼ばれることもあります。他のサークルでは通じないかもしれません。


ある程度紹介しましたが、まだまだ?な言葉が出てくると思います。わからない言葉が出てきたらどんどん聞いてください!

inserted by FC2 system